総務なんでも知っトク情報

ザイマックス不動産総合研究所 提供

ちょっと気になる
知って役立つ
オフィスの話題をお届け

東日本大震災の際に困った首都圏オフィスの事例22

BCPって常識?

オフィス再開に向けて

停電したら鍵がかけられない?停電したら、ビルに入れない?

停電したら鍵がかけられない?停電したら、ビルに入れない?
  • 停電したら錠がかけられない?鍵をかけるとビルに入れない?(港区・広告制作)
  • セキュリティが設定できないけど帰らなきゃ。でも盗難にあったらどうしよう・・・(目黒区・ソフトウェア開発)

あなたが普段使用しているオフィスの出入り口は電気錠ですか?最近のオフィスは、カードキーをかざすタイプや指紋認証など、電気の力で鍵がかけられていることが多く、退出時にも同じように電気の力でセキュリティを設定するタイプが多いと思います。普段、何気なく出入りしている出入り口ですが、停電時にどういった状態になるのか、事細かに想像してみた事はありますか?実はこの件に関して数多く問合せをいただきました。

  1. 「停電になって電気錠がきかなくなると入室できない」
  2. 「停電するとセキュリティが設定できなくなるけど、盗難にあったらどうしよう・・・」

など、停電時には入退室とセキュリティの2つの問題が発生します。

対策専用室への出入り口は、停電時にどのような動作になるのか確認をしておく。またビル全体のセキュリティ仕様がどうなるかも確認しておくと安心。

まずは、普段使っている専用室への出入り口扉の仕様を確認してみましょう。電気錠のみですか?電気錠だけでなく鍵穴もありますか?

ビル全体のセキュリティ仕様

もし、鍵穴がついていて、その鍵を管理会社から渡されている場合は、停電時で電気錠が働かなくなったとしても、もちろん鍵の開け閉めは可能です。鍵穴はあるけど鍵は持っていない場合は、非常時には管理会社から貸し出してもらうなど運用方法を決めておくのも手です。

電気錠のみの場合、まずは停電時に鍵がどのような動作になるのかを確認してみましょう。その上で、不都合が発生するならば、どのような対策が可能なのかをビル管理会社に相談してみても良いかもしれません。

ちなみに避難経路の扉に関しては、停電になったとしても、避難の際の出入り口となるため、館外へ退出する方向においては通常開くような設定になっています。

入退室に関しては鍵の運用で対策が立てられることもありますが、セキュリティ(機械警備の遠隔監視)が停電時にセットできなくなるという問題に関しては、運用が困難と思われます。どうしても心配な場合は、社内に誰かが残っておくようにするなどしか手がありません。ちなみに、ビル全体の通用口は、停電時には外からは入室できないといったタイプが多くなっています。